2016年10月27日木曜日

妊婦と仕事

最近山に行く取材が増えてきた。

林業事業体の取材で東京の山林へ取材に行ったとき、写真を撮るために断崖絶壁を登らなければいけない場面があった。ちょっと怖かったけど、意を決して登ってみると、石が崩れてズルッと滑った。危ない、と思ってとっさに踏ん張ると、何とか持ちこたえることができたが、ズキンと腹痛が出てきてしまった。結果、きこり社の繁田にバトンタッチして写真を撮ってもらうことに。さすがにこれ以上登れなかった。
その後も東京をひたすら歩かなければならず、腹痛は収まってくれなかった。ホテルに着いたとき、水っぽいものが沢山出てるのに気付いた。

心臓がドクンとした。
もし破水してたら…不安に押しつぶされそうだった。それ以上に疲れ切ってしまい、敷かれていた布団でそのまま寝てしまったようだ。

翌日、助産師さんに電話してみた。明るい声で「大丈夫だよー。それはおりものだと思う。子宮ってね、膨らむ前の風船みたいな感じでとても強いのよ。」と言ってくれた。肩の力がスーッとぬけて行った。

「でも、あんまり無理しないでね。そういう仕事は誰かに代わってもらって。」
無理するのはやめよう、と思った。最近無理しすぎていたので、赤ちゃんからのサインだったのかもしれない。ごめんね。これからは赤ちゃんと相談しながら仕事を進めていこう。

それでも心配だったので、1回目の定期健診を受けながら診てもらうことに。定期検診は助産院では受けられず、渡辺助産院からの紹介で古川レディースクリニックへ行くことにした。裕さんも一緒に来てくれた。待合室の飲み物が充実していて嬉しい。
エコー写真は見てほしいけど、内診室に一緒に入るのは少し恥ずかしかった。
「元気ですね。」
先生はエコー写真を見ながら単刀直入に一言。よかったぁ。もうダメかもしれないとも思っていたので、本当に安心した。
先生に今までの事情を話すと、「そんなに無理ばっかしてると本当に流産するよ。」
と言われてしまった。人生の内でたった10ヶ月。赤ちゃんのことをもっと考えなきゃと反省した。エコー写真にはもう手・足・頭らしいものが映っている。「こんなに大きくなったんだねー!」と裕さん。生命の力ってすごいなーと感じる。現在9週目。まだまだ先は長い。

順調ということで、安心して明後日の結婚式を迎えられそうだ。