2016年10月7日金曜日

心拍確認

10月7日、助産院で出産を希望する私は、行きつけのレストランで聞いた渡辺助産院へ行ってみることにした。
今日は裕さんも一緒。渡辺助産院は偶然にも裕さんの実家の近くだった。

すごくアットホームな助産院で、やさしそうな助産師さんが笑顔で迎えてくれた。エコーをとると、「あ、よかったね、心拍が確認できましたよ。」とモニターを見せてくれた。またうるっと来てしまった。画面に映る黒い羊水の中で、ハンバーガーみたいにパクパク動いているものがあった。どうやらこれが心臓のようだ。

「仕事をやり過ぎてて、心配なんですけど。」と裕さん。やっぱり心配していたよう。
助産師さんは「体が大変じゃなかったら、今までのようにやっても大丈夫だよ。」と言ってくれた。これから仕事が忙しくなるので、その言葉にひと安心。めでたく母子手帳も受け取って、本格的な妊娠生活が始まる。

つわりはまだあまり感じないけど、朝全然起きられない日々が続いている。「がんばらなくて大丈夫だよ。休むのが仕事なんだから。」と裕さんはやさしい。
お言葉に甘えて、お弁当を作るのをお休みすることにした。

予定日は5月30日に。生理から数えると5月22日なのだけれど、今のサイズからだと6月3日とエコー写真に出ている。「予定日から1~2週間前後するのはあたりまえなのよ。」と助産師さんは言う。予定日ってそんな曖昧なものなんだなと思いつつ、裕さんの誕生日のちょうど半年後ということで、「5月30日にしよう。」と裕さんが決定した。
まだまだ先だと思うけれど、きっと生まれてしまったらこの10ヶ月なんて短いに違いない。授かった赤ちゃんとお腹の中で一緒にいる時間を大切にしたいと感じる。